【カップリング編】ファン歴20年のゆずっこが選ぶ、ゆずの隠れた名曲11選!

【カップリング編】ファン歴20年のゆずっこが選ぶ、ゆずの隠れた名曲11選!
  • ゆずの隠れた名曲を知りたい!
  • ゆずのカップリング曲ってどんなのがあるの?

こんにちは、わいつー(@yyblog_asuyaru)です。

ゆずといえば「夏色」「栄光の架橋」「雨のち晴レルヤ」など、数々の名曲をリリースしていますが、実はカップリング曲にも名曲が多いんです

最近ゆずのファンになり、「いろんな曲を知りたい!」という方はまだまだ知らない曲が多いのではないでしょうか?

わいつー
わいつー

僕は20年以上ゆずのファンをやっていて、すべてのカップリング曲を知ってるよ!

この記事では、ゆずの数あるカップリング曲の中から特に聴いてほしい、隠れた名曲を紹介します

この記事をきっかけに、ぜひいろんな曲を聴いてみてください。

ゆずの隠れた名曲11選!

大ばか者

デビューシングル「夏色」のカップリング曲です。

ギターとタンバリンだけのシンプルな音かつ、路上時代を感じさせる雰囲気のため「これぞゆず!」と思わせるような曲です。

ライブではあまり歌われないレア曲のため、生で聴けたら超ラッキーです。

わいつー
わいつー

ゆずらしさ全開な曲だよ

贈る唄

こちらもデビューシングル「夏色」のカップリング曲です。

この曲は隠れてない名曲で、ライブでも頻繁に歌われており、来場者は全員楽しめる曲となっています。

また、アンコールではゆずの曲をファンのみんなで歌うのが恒例ですが、最近ではこの「贈る詩」のサビが歌われることが多いです。

君の心へこの唄が届きますように

優しい笑顔曇らぬように

この唄を送ります

贈る詩/ゆず 作詞:北川悠仁

「君の」のところを「ゆずの」に変えてみんなで歌います。

わいつー
わいつー

誰かが歌い出すから、それに続こう!

始発列車

いつか」のカップリングです。

シングルの「いつか」が有名のため、わりと知名度が高いカップリング曲です。

路上ライブ卒業後に初めて製作された曲で、曲調はノリがよく、聴いていても楽しめる曲ですが歌詞はラブソングです。

ストーリー仕立てになっていますが、ライブでは曲をじっくり聴くというよりはみんなで盛り上がる要素の方がかなり大きいです。

わいつー
わいつー

一緒に手拍子をして盛り上がろう!

ルルル

サヨナラバス」のカップリングです。

まだ携帯電話が流行っていないころ、好きな女の子と会話するために家に電話をするも、お父さんがでてきて「あっ・・・」となる曲です。

今となってはこんな経験をすることは無いと思いますが、昭和生まれの方だったら経験があるのでは?

ライブ「TOWA-episode zero-」では間奏部分で、北川さんとお客さんが電話越しに会話をする、という演出が行われ、ファンを楽しませてくれました!

わいつー
わいつー

こういうファンサービスはうれしいね!

朝もやけ

こちらも「サヨナラバス」のカップリングです。

ゆずのファン
ゆずのファン

朝もやけってどんな意味?

これは「朝やけ」と「朝もや」を合体させた造語です。

タイトルから漂う岩沢ワールド感、歌詞も当時の岩沢さんしか書けないような内容になっていますが、ファンからすると、そういう感じがイイ!

曲としてはとても聴きやすくなっています。

間奏部分のギターやハープは非常に高い技術がないと演奏できないと感じますが、ライブでは簡単そうにやってしまします。そのあたりの技術面も注目ポイント

わいつー
わいつー

別のカップリング曲で「朝もや」という曲もあるよ。間違えないようにしよう

みぞれ雪

アゲイン2」のカップリングです。

何年か経った夫婦を表している曲です。

すれ違いが増えたり、そっけない態度が増えてきたけど、周りのカップルをみてうらやましくなり、久しぶりにデートに誘ってみる

そんなストーリーの曲です。

曲調は割と早めになっており、爽快感を感じられる内容となっています。

わいつー
わいつー

あまり知られてないかもしれないけど、ファンには人気だよ

月影

また会える日まで」のカップリングです。

ファンからは有名な人気曲だと思いますが、どのアルバムにも収録されておらず、最近ファンになった方は知らない方も多いはず。

岩沢さんメインでしっとりと歌い上げるバラードとなっています。

歌詞は分かれた彼女を今もまだ想い続けている気持ちを綴ったものになります。

わいつー
わいつー

この曲が一番の隠れた名曲だと思うよ!

ライブ「LIVE FILMS YUZU YOU DOME DAY1~二人で、どうむありがとう~」で披露された時の会場のざわつきは今でも忘れられません。

ビジネス

Yesterday and Tomorrow」のカップリングです。

A面のYesterday and Tomorrowよりカップリングのビジネスの方が好き、という人も多いです。

これまでのゆずからしてみるととてもチャレンジングな曲になったなーという感想です。

目の前の自由を何色に染めるんだろう

ビジネス/ゆず 作詞:岩沢厚治

この部分の歌詞がお気に入り。これからの人生、自分の行動次第でどうにでもしていける、という気持ちになりました。

うすっぺら

また明日」のカップリングです。

曲はライブ音源となっており、ライブで歌われた曲をそのままCD化しています。

歌われたライブは「LIVE FILMS YUZU YOU DOME DAY1~二人で、どうむありがとう~」です。

セカイデキミヲイチバンアイシテル

うずっぺら/ゆず 作詞:岩沢厚治

ここの歌詞はすべてカタカナですが、その後の歌詞をみると、カタカナが一番しっくりくるな、と感じました。

歌詞は全体的に解釈がちょっと難しく感じ、人により受け取り方が違ってきます。

わいつー
わいつー

この曲のCD音源化はうれしいサプライズだったよ!

おじや

こちらも同じく「また明日」のカップリング。

おじやもうすっぺらと同様、 「LIVE FILMS YUZU YOU DOME DAY1~二人で、どうむありがとう~」 で歌われた曲をCD化しています。

この曲は北川さんが入院したおばあちゃんを励ますために作った曲で、とても温かい気持ちになります。

わいつー
わいつー

僕はこの歌詞を聴いた時に少し泣きそうになりました

ポケット

OLA!」のカップリングです。

全体的にカップリングとは思えないほどのクオリティになっています。

それもそのはずで、最初に発表されたのは配信限定のシングルです。

それがOLA!のカップリングとして収録されています。

岩沢さんメインの曲になっており、岩沢さんの高音ボイスを堪能できます。

MVの雰囲気と曲が非常にマッチしており、ついつい聴き入っていしまします。

わいつー
わいつー

ピックアップするか迷いましたが、良い曲なので選びました!

まだまだあるぞ!ゆずの隠れた名曲!

この記事で紹介した曲以外にも、まだまだ隠れた名曲はあります。

  • 他にはどんな隠れた名曲があるの?
  • ゆずの曲をもっともっと知りたい!

と思った方は以下の作品がオススメです。

ゆずに関する記事を他にも書いています。興味のある方は、ぜひこちらもご覧ください。

>>【シングル編】ファン歴20年のゆずっこが選ぶ、ゆずのおすすめ曲19選!

>> CD音源とはまったく違う!ゆずの「ライブで化けた曲」を紹介!

ここまで見ていただき、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA