わいつーの2021年振り返り!買ったものとか、初めてやったこととか

わいつーの2021年振り返り!買ったものとか、初めてやったこととか

こんにちは、わいつー(@yyblog_asuyaru)です。

2021年も気づけは12月末になりましたね!

ツイッターとかYouTubeで「2021年振り返り!」や「2021年に買ってよかったもの!」というコンテンツが増えてきてるので、僕も便乗して書きます!

と、意気込んでみたのはいいものの、実際何があったか考えてみると、

意外と出てこないんですねーこれが。

いや、いろいろ思い浮かんではくるんだけど、「えっ、これ今年?」とか「去年じゃなかったかいね?」とか

そもそも今年の出来事だと認識できてないことが多いのなんの!

ということで、時間かかったけど今年あったことを整理したので振り返ります。

それではどうぞ!

1.初収益がでたっ!

このブログで、8月に初収益が発生しました!

その額なんと7円

初めて成果発生メールが来たときは手が震えたし、人生で一番うれしい7円でした。

ただ狙った商品での成果ではなかったので、狙ったもので成果発生できるように頑張る!

2.リライトの力を実感!検索順位が上がり、PV数が結構ふえた!

Google Search Consoleで検索順位が10位以内になっててPVがちょっとある記事をリライト。

結果、検索順位が上がり(中には1位になった記事も!)、PV数が以前と比べて結構ふえました!

意識したのはだいたいこんなこと。

  • 上位記事を読み、それよりわかりやすい内容にする
  • 独自性を意識する(一次情報を載せるとか)
  • 誤字脱字の修正
  • リンク切れの修正

リライトして順位が上がり、PV数がより増えた記事は以下の4つです。

【続かない人向け】タスク管理を続けるためのマインドと個人用のエクセル版Todoリストを紹介
タスク管理はこういうことを意識すると続けれるよー、
会社のセキュリティ等でタスク管理ツールがインストールできない人は、個人用のエクセル版Todoリストを紹介するよー、という記事です。
この記事で何かきっかけをつかんでくれた人がいると嬉しいな~
https://www.yyblog-asuyaru.com/work-todo/
【エルゴトロンLX】モニターアームの魅力と設置・調整方法を詳しく解説!
モニターアームの魅力と、定番モニターアームである「エルゴトロンLX」の紹介記事です。
自分でもびっくりするくらいPVが伸びた記事です。ただし収益は発(ry
https://www.yyblog-asuyaru.com/ergotronlx/
【9泊10日】車で新婚旅行!四国一周旅行のルートと観光スポットを紹介
新婚旅行で四国一周してきたので、観光スポットをいろいろ紹介してる記事です。
旅行好きな人とかに読んでほしいですが、9泊10日分なので結構長いです!
時間がある時に、よければどうぞ。
https://www.yyblog-asuyaru.com/travel-shikoku/
【男女兼用】無印良品の着る毛布パジャマをレビュー!口コミも紹介
全国で大人気アイテム「無印良品のあたたかファイバー着る毛布パジャマ」の紹介記事です。
PVが増えてるのは冬の間だけだと思うんですが、それでもPV増えたこととか、上位表示してるとか、ブログの勉強になりました。
https://www.yyblog-asuyaru.com/muji-kirumofu/

3.初めて自分からTwitterでフォローした!

えっ、そんなこと?

と思うかもしれませんが、実はTwitter初めて以来、自分からフォローしたことがなかったんです。

いやフォローくらいすればいいじゃん

と思うかもしれませんが、コミュニケーションが得意ではないんですよね。

リアルでもネットでも。

なんか相手の反応とかいろいろ気にしちゃうんですよ。

僕なんかがフォローしちゃってもいいのかな?迷惑じゃないかな?」とか考えちゃうわけですよ。

じゃあなんで自分からフォローする気になったの?

っていうと、なかじさん(@ds_nakajima)がSIMPLE BLOG DESIGN(SBD)というWordpressプラグインを無料プレゼントするキャンペーンをやっててね・・・使いやすそうでほしかったんですよね。

※今はもうやってないよ!

まぁ、プラグインに目が眩んだわけですよ。

理由はどうあれ、自分ではハードルが高かったことを一歩踏み出せたのは大きな成長!

ということで1つのトピックスとして追加しました。

4.新婚旅行でちょっくら四国一周してきた

4月の中旬から下旬にかけて、新婚旅行で四国一周してきました!

本当は去年、沖縄の石垣島を中心とした島めぐりを予定していましたが、ヤツのせいで中止に。

そして今年、ちょっと落ち着いた隙をついて行ってきました!

この旅行で訪れた観光スポットを紹介していますので、気になる方はチェックしてください。

【9泊10日】車で新婚旅行!四国一周旅行のルートと観光スポットを紹介

四国の東西南北端を制覇!それぞれの場所や特徴を写真付きで紹介!

愛媛のマイントピア別子・道後温泉本館、香川の父母が浜、高知の室戸岬・桂浜、徳島の渦潮など、まだまだ行きたいところがたくさんあるなぁ~

5.高い買い物をしたよ!高かったけどマジで買ってよかった!

値段が高かったけどマジで買ってよかったものを2つほど紹介!

冷蔵庫

今まで一人暮らし用の小さい冷蔵庫で生活していましたが、「鍋をそのまま保存したい!」とか「ふるさと納税で冷凍ものをもっと頼みたい!」という需要が高まり、ついに冷蔵庫を購入。

買ったのは日立の「R-HW48R(XW)

今までカツカツな冷蔵庫でしたが、空き容量が増えて今ではスペースがかなり余ってる状態に!

なんて快適っっ!

値段は、割と値引いてくれて約20万円(送料・設置費込み)。

キャンペーン中だったようで、ポイントを約2万ポイントもらえました。

さらに別件で当選した商品券3万円分がありましたので、それをすべて投入!

実質15万円くらいで購入できました!

容量が増えたのでたくさん入るのはもちろんのこと、野菜がすっごい長持ちするの!

今まではすぐしなったり、凍ったりしてたんですが、それが全くないの!

全然しならないし、凍るとか全然ない!

野菜室最高かよっ!

もう、一人暮らし用の小さい冷蔵庫には戻れないね。

キーボード

もう1つはキーボード。

買ったのはLogicoolの「G913 TKL

そのお値段、約3万円

キーボードに、3万円!

ゲーマーでもないのに、キーボードに3万円!

これまではELECOMのメンブレン式のキーボードを使ってたんですが、キーがちょっと硬くてブログ書いてると疲れちゃうんですよね。

さすがにイライラしてきたので、以下の条件で探すことに。

  • メカニカル式
  • 薄い
  • BluetoothとUSBワイヤレス式の切替ができる

となると、G913 TKLくらいしかありませんでした。

3万円は高いけど、メカニカル式だし、カッチョイイし、ワイヤレスだしってことで、楽天スーパーセールの時にポチりました。

使ってみた結果は、当然大満足!

僕の使い方は、自宅パソコンにはBluetooth接続し、テレワーク時は会社パソコンにUSB接続する、というやり方です。

会社パソコンはセキュリティが厳しくて、Bluetoothのペアリング設定権限がないんだよね。。。

実は自宅パソコンもBluetooth機能はついてないので、ほんとはUSBワイヤレスで2台切替ができるのがベストだったけど探しきれませんでした・・・

てことで、一緒にBluetoothレシーバーも購入し、自宅PCをBlutooth化しました。

G913 TKLのいいところを何個かあげとくと、

  • USBとBluetoothの切替えは1秒くらいでできる!超速い!
  • 右上にある音量調整をするためのコロコロが何気に便利!
  • キーボードの裏にUSBレシーバー格納スペースがある!
  • 見た目がCOOL!

逆に気になるとこは

  • 値段が約3万円
  • 黒はほこりが目立つ

くらいかな。

ゲーミングキーボードなので、当然光をいろいろ調整できます!

パソコンにGHUBをインストールすれば、色や光らせ方をカスタマイズできます。

僕もやろうとしたんですが、OSが若干古いせいか、インストールできませんでした。。。

インストールはWindows10以降しかできないっぽい。

一応、初期状態でも光ります!

あ~あ、せっかくビカビカに光らせてやろうと思ったのに~!

6.テニスの大会で個人的には割といい成績を残せた

趣味でテニスをやってるわけですが、たまに大会にも出てます。

個人的には割といい成績を残せました!

市のテニス協会が主催の公式戦:シングルスでベスト16
シングルスで3回勝ち、ベスト16までいきました!
なかなかここまで勝つことが無いのでうれしかったです!
最後は学生と当たったんですが、勝てそうだっただけに悔しい敗戦でした。
草大会:ダブルスで準優勝
僕はシングルスが好きでダブルスは苦手なんですが、まさかダブルスで準優勝できるとは!
学生が出てない級だったので、もしかして相手が学生じゃなければそこそこ勝てるのでは?

来年もテニス、がんばるよ!

大会にも出るよ!

7.転職エージェントに登録してカウンセリングを受けてみた

最近の話なんですが、12月、ビスリーチに登録しました。

会社でいろいろ思うことがあったので、ついに登録した。

すぐに転職するわけではないけど、情報収集や自分の市場価値を確認する目的で登録した。

せっかく登録したので、スカウトのメッセージに1通だけ返信して、カウンセリングまで受けてみました。

転職を考えるようになったきっかけとか、転職の時期とかを会話した後、求人を紹介してもらいました。

来年は、他にも登録してみて、実際に使うエージェントを選んでみようと思ってます。

8.ABCオンラインの少人数チームに参戦してみた!

ヒトデさんとなかじさんが運営している「ABCオンライン」に入ってるんですが、

そこで「少人数チーム」という仕組みがあります。

2週間限定で希望者だけで少人数にグループ分けされ、大勢の前では相談しにくいこととか、雑談とか、好きなように交流できるものです。

※2週間後にチームは強制解散されます。

今、特化ブログの設計をしていまして、その設計内容について相談したかったので、初めて少人数チームに参加してみました。

自己紹介の時点で活発な発言があり、ブログ設計に関する相談もみなさん意見をくださるので、開始3日目にして非常に良い体験をさせてもらっています

こうやって自分で動いていると、モチベーションも高まるので、参加してみてよかったです!

この少人数チームという仕組みは自分に合っているので、来年もまたやります!

わいつーの2021年振り返り!まとめ!

ということで2021年を振り返ってきました。

特に大きい出来事は「初収益があったこと」ですね。

来年は特化ブログの構築、ASP案件での収益、子育てあたりを目標に継続してがんばります!

それでは、ここまで見ていただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA