四国の東西南北端を制覇!それぞれの場所や特徴を写真付きで紹介!

四国の東西南北端を制覇!それぞれの場所や特徴を写真付きで紹介!
  • 四国の東西南北端に行ってみたいけど、どこにあるの?
  • 四国の東西南北端がどんな特徴化知りたい

こんにちは、わいつー(@yyblog_asuyaru)です。

旅行好きの人は「東西南北端を制覇したい!」と一度は思ったことがありませんか?

私もそのうちの一人です。

日本には様々な東西南北端が存在しますが、今回は四国の東西南北端について紹介します。

わいつー
わいつー

実際に四国東西南北端の制覇を達成しましたので、その時の写真を使って具体的に紹介します。

この記事の内容

四国東西南北端の概要

【四国最北端】竹居観音岬

【四国最東端】蒲生田岬

【四国最南端】足摺岬

【四国最西端】佐田岬

この記事を読むと、四国東西南北端のことがわかり、実際に行ってみたくなりますよ♪

四国東西南北端の概要

四国東西南北端の場所

四国東西南北端の場所は、それぞれ以下のとおりです。

東西南北端場所都道府県住所
最北端 竹居観音岬 香川県 香川県高松市庵治町5340-1
最東端 蒲生田岬 徳島県 阿南市椿町蒲生田1
最南端 足摺岬 高知県 高知県土佐清水市足摺岬
最西端 佐田岬 愛媛県 愛媛県西宇和郡伊方町正野字大島1371-3

四国東西南北端へのおすすめな行き方

四国東西南北端に行くには車かバイクがおすすめです。

最北端(竹居観音岬)最東端(蒲生田岬)最西端(佐田岬)については道が狭く山道を通ることもあり、

その他の手段だと難易度が高めです。

最南端(足摺岬)については観光バスや路線バスが通っていますので、他と比べると行きやすいですが、

時間の制約ができる」「その他の場所に行きづらい」などのことを考えると、やはり車かバイクがおすすめです。

遠方の方はレンタカーの利用がおすすめです。

楽天トラベルでは宿泊先とレンタカーを予約できます。

さらに、楽天ポイントもたくさん貯まるのでお得に旅行できますよ♪

【四国最北端】竹居観音岬

竹居観音岬は、香川県の庵治半島(あんじはんとう)の北端にあり、高松市から車で約40分かかります。

竹居観音岬の近くまで行くと、大きくて赤い看板が見えます。

狭くて急こう配な下り坂がありますので、注意して進みましょう。

坂の下から見た景色 見た目以上に急な坂です

坂を下るとすぐに四国最北端の碑があります。

四国最北端の碑の奥の景色は、きれいな瀬戸内海がみえます。

駐車場は車を3台程度止めることができます。

四国最北端の碑から奥に進むと、すぐに竹居観音寺があります。

さらに奥に進むこともできます。

その道は岩場沿いに作られていることが特徴で、瀬戸内海や島々、行き交う船などの景色を見ることができます。

途中に岩に立てられた鳥居があり、撮影ポイントですよ♪

最奥まで進むと岩窟(いわや)があります。

ここは古くからパワースポットとされていますので、ぜひご自分の足で訪れてみてください。

岩窟は写真撮影NGです。訪れた際はマナーを守りましょう。

住所 香川県高松市庵治町5340-1
電話番号 087-871-4664(竹居観音寺)
アクセス 高松駅から車で約40分
駐車場 あり(3台程度)
公式ホームページ なし

【四国最東端】蒲生田岬

蒲生田岬(かもだみさき)は徳島県阿南市にあり、徳島市から車で約1時間20分かかります。

道中は途中から道が狭くなり、田んぼの横などを通ることになります。

蒲生田岬の駐車場は車が10台程度止めれます。

四国最東端の碑」は駐車場のすぐ横にあります。

円の奥から顔を出したり、円の中に入ってみたり、いろんなポーズで写真をとれば楽しい思い出ができますね!

四国最東端の碑からは奥に進めます。

奥に進むと「蒲生田岬灯台」があります。

車では行けれませんので歩いていきましょう。

木が斜めになっています。

それだけ常に強い風にあたっているということでしょうか?

蒲生田岬灯台はこの急な階段を上る必要があります。

木のトンネルを通っているみたいです。

てっぺんまで登ると、そこには絶景が待っています

蒲生田岬灯台もあります!

奥にうっすら見えるのは和歌山県です。

下りの階段は結構怖いので、最後まで気を抜かないようにしましょう。

住所 阿南市椿町蒲生田1
電話番号 0884-22-3290 (阿南市商工政策課)
アクセス  徳島市から車で約1時間20分
駐車場  あり(約10台)・無料
公式ホームページ https://www.city.anan.tokushima.jp/docs/2010112900035/

【四国最南端】足摺岬

足摺岬(あしずりみさき)は高知県土佐清水市にあり、高知市から車で約3時間かかります。

場所は遠いですが、道はどこも走りやすいです。

足摺岬は観光バスも走るくらい、高知では有名な観光スポットです。

足摺岬観光案内所」には猫ちゃんたちがいます(=^・^=)(飼い猫か野良かは不明)

足摺岬には展望台が何か所かあり、最大270度で太平洋や足摺岬灯台が一望でき、しばらく見入ってしまいます・・・

これは足摺岬展望台」から見た景色です。

足摺岬展望台から少し歩くと、「天狗の鼻」があります。

「天狗の鼻」への道

これは「天狗の鼻」から見た景色です。

足摺岬灯台までの遊歩道には「足摺岬七不思議」がありますので、探しながら歩くのも楽しいですね!

足摺岬灯台を近くで見るとこんな感じです。

足摺岬から車で約10分走ったところに、臼婆(うすばえ)という「黒潮が日本で一番最初に接岸する場所」があります。

そこには「絶景展望台」と「龍宮神社」があります。

こちらは行く人も少なく、観光バスも止まらないため穴場ですよ!

絶景展望台からの景色(その1)
絶景展望台からの景色(その2)
絶景展望台からの景色(その3)

龍宮神社までは山の中を通ります。

山を抜けると絶景が広がります!

ここを歩いて龍宮神社まで向かいます!

ゲームの世界みたいでテンションあがります!

龍宮神社に到着!

この鳥居の下に降りることもできます!

龍宮神社から帰りの景色も見ごたえ抜群です!

実際はこの画像とは比べ物にならないくらい絶景です!

ぜひ自分の目で見て、体で感じてみてください♪

住所 高知県土佐清水市松尾
電話番号 0880-82-3155 (土佐清水市観光協会)
アクセス 足摺岬から車で約10分
高知市から車で約2時間30分
四万十市から車で約1時間
駐車場 あり(約10台)・無料
公式ホームページなし

【四国最西端】佐田岬

佐田岬は愛媛県の佐田岬半島の先端にあり、松山市から車と徒歩で約2時間30分あります。

佐田岬メロディーラインを楽しもう

佐田岬半島の道の一部は「佐田岬メロディーライン」と呼ばれています。

道路に加工がしてあり、法廷速度で走ると音楽が聞こえる箇所があります。

みかんの花咲く丘」「瀬戸の花嫁」「うみ」などが聴けますので、ぜひ体験してみてください。

佐田岬までの駐車場は、狭い道はありつつも割と走りやすいですが、大変なのは駐車場からです。

駐車場からは「水尻展望台」方面と「佐田岬」方面に行くことができます。

駐車場からの景色

水尻展望台へはこの道を5分くらい歩きます。

どんどん進みます。

水尻展望台に到着です!

小さく見える灯台が「佐田岬灯台」です。

この後ここに行きます。

水尻展望台からの景色

駐車場から佐田岬までは約1.8kmほど歩く必要があります

しかもアップダウンが続きますので、それなりに体力を使います。

駐車場から佐田岬灯台まではこんな道を進むことになります。

途中で開けた場所に出ますが、ここは中間地点です。

上の道から歩いてきました。

帰りはこの道をまた歩きます・・・(;゚Д゚)

また奥の山の中に入ります。

道中には「椿山展望台」があります。

椿山展望台からの景色がこちら。

佐田岬灯台大分県を眺めることができます。

こんなステキはオブジェもありますよ。

椿山展望台から少し歩くと佐田岬灯台に到着します。

四国最西端の碑はここにあります。

そして実は、佐田岬からもう少し先に進めます。

先には「御籠島展望所(みかごじまてんぼうじょ)」と「洞窟式砲台跡」があります。

まずは御籠島展望所から。

車と徒歩で長い時間をかけて到達した時の達成感はものすごいですよ!

洞窟式砲台跡は、過去に敵国艦隊の瀬戸内海侵入を防ぐために建設された豊予要塞の跡地です。

洞窟の中や洞窟の中からの景色、砲台のレプリカを見ることができます。

佐田岬灯台までの道は舗装された道とはいえ長距離を歩くことになります。

ハイヒールやサンダルなどはやめて、スニーカーで行きましょう。

また、汗もかくのでタオルと飲み物も持参していきましょう。

帰りは松山市の道後温泉で疲れを癒すのもいいですね♪

住所 愛媛県西宇和郡伊方町正野字大島1371-3
電話番号 0894-38-0211 (伊方町役場)
アクセス 松山市から車と徒歩で約2時間30分
駐車場 あり(40台)・無料
公式ホームページ https://www.sadamisaki.com/

【四国】東西南北端制覇のまとめ

四国東西南北端をまとめると、以下のようになります。

【四国最北端】竹居岬観音
岩場沿いに建てられた道からはイイ景色が望める
岩窟(いわや)は見る価値アリ(写真撮影NGのため注意)
出入り口の急こう配に注意
【四国最東端】蒲生田岬
「四国最東端の碑」ではいろんなポーズで写真を撮ろう!
蒲生田岬灯台までの階段がキツイ
【四国最南端】足摺岬
太平洋の絶景を見ることができる
「足摺七不思議」も探してみよう
龍宮神社は観光の穴場!行く価値あり!
【四国最西端】佐田岬
籠島まで到達したときの達成感がすごい
佐田岬メロディーラインも楽しめる
スニーカー&タオル&飲み物必須!そして体力に注意!

四国の東西南北端以外の場所も行ってみたい!」という方は、

私が以前「四国一周旅行」をした時の記事がありますので参考にしてください。

>> 【9泊10日】車で新婚旅行!四国一周旅行のルートと観光スポットを紹介

宿泊先の手配は 楽天トラベルがオススメです。

楽天スーパーセールではクーポンが配布されていたり、「ショップ買い回り」イベントと組み合わせることで、楽天ポイントを効率よく貯めることができ、お得に予約することができますよ ♪

飛行機・レンタカー予約もできる!

楽天トラベルで旅の予約をする

ここまで見ていただき、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA