作業を快適に!PCデスク周りの便利アイテム6選を紹介!

作業を快適に!PCデスク周りの便利アイテム6選を紹介!
  • PCデスク周りの便利アイテムがほしい
  • PCデスク周りを整える方法が知りたい

この記事では、こんな疑問を解決します。

PCで作業していると、「あれがあれば便利なのに・・・」「もっと快適に作業したい」と思うことがありませんか?

PCデスク周りの環境を整えると、モチベーション向上体への負担軽減につながります。

わいつー
わいつー

僕も元々はあまりよくない環境で作業していましたが、環境を整えてからは快適に作業できています

この記事では、PCデスク環境を改善するために、以下の6アイテムを紹介します。

  1. シンプルデスク
  2. PCチェア
  3. モニターアーム
  4. キャスター付き台座
  5. USB付きコンセント
  6. ケーブルホルダー

この記事を読むと、PCデスク周りの環境が整い、より集中して作業できるようになります。

紹介するアイテムを使うと、こう変わる!

まずは今回紹介するアイテムを使うと、環境がどのように変わるか紹介します。

以下の画像は変更する前の状態です。

  • クッションに座っていたため長時間作業に適していない
  • PC作業以外の作業スペースがない
  • 配線ぐちゃぐちゃ
  • 見た目がごつくて圧迫感がある

いろいろツッコミたくなるところがあると思います(笑)

パソコン作業をするにはあまりよくない環境でしたが、今ではこんな感じに変更しました!

非常にスッキリした見た目で、快適に作業が行えます!

PCデスク周りの環境を整える、6つの便利アイテム

ここからは、どのようなアイテムでPCデスク周りの環境を整えたか紹介します。

シンプルデスク

サンワダイレクトのシンプルデスクです。

サイズ、色、棚がついているもの、L時型のものなど、様々なデスクが存在する中、行きついた先がこのシンプルデスクでした。

シンプルがゆえに、自分のやりやすいようにカスタマイズできますので、自由度が高く使いやすいです。

シンプルデスクの詳細は「【テレワーク、勉強用】シンプルな作業デスクの特徴と組立方法を解説【サンワダイレクト】」でも紹介していますので、気になる方はこちらも参照してください。

PCチェアー

タンスのゲンのPCチェアー「G-AIR+」です。

ハイバックでありながら値段は約7,000円と、コスパの高いPCチェアーです。ランバーサポートもついており、腰のサポートもしてくれます。

PCチェアーの詳細は「【タンスのゲン】PCチェア「G-AIR+」を使ってみた感想と組立方法を解説!」でも紹介していますので、こちらも参照してください。

モニターアーム

超定番のモニターアーム「エルゴトロンLX」です。クランプ式で取り付けています。

モニター付属の台座からモニターアームに変更することで、デスクを広く使える配線をスッキリできる作業スペースが拡大するなど、魅力たっぷりです。

また上下左右の調整が自由にできますので、負担の少ない角度で作業できます。

わいつー
わいつー

一度使ったらその快適さから、もう元には戻れません。

この記事で紹介するアイテムの中で、モニターアームが一番のオススメです!

またモニターアームの魅力については「【エルゴトロンLX】モニターアームの魅力と設置・調整方法を詳しく解説!」でも紹介しています。ぜひご覧ください。

キャスター付き台座

ただのキャスターが付いた台車で、デスクトップパソコンを載せています。

デスクトップパソコンについて、以下のような気持があれば、このキャスター付き台座はオススメです。

  • デスクの下にデスクトップパソコンを置きたい
  • デスクトップパソコンを床に直置きしたくない
  • デスクトップパソコンの移動を楽にしたい

ちょっと動かした買ったり、台座の下を掃除したい時、パソコンの奥を掃除したい時はラクに移動できます。

シンプルだけど、そこ効果は絶大です。

USB付きコンセント

電源2口、USBポート2口がついたコンセントです。

ふとした時に欲しくなるのが、コンセントとUSBポートですよね。

かといって大きめのものだと邪魔になるので、これくらいのものが手の届く範囲にあると非常に便利です。

ケーブルホルダー

配線をきれいにするためのケーブルホルダーです。

天板裏や柱に付けて配線することで、見た目を非常にスッキリできます。

両面テープは最初からついており、粘着力は強いためしっかりついてくれます。

ケーブルトレーを使うことも考えましたが、足に当たる可能性がある、配線のぐちゃぐちゃ感が見えてしまう、という理由でケーブルホルダーを選択しました。

一番のおすすめはモニターアーム!買えるものからそろえよう

今回紹介したアイテムを振り返ると、以下のとおりです。

  1. シンプルデスク
  2. PCチェア
  3. モニターアーム
  4. キャスター付き台座
  5. USB付きコンセント
  6. ケーブルホルダー

中でも一番のオススメは「モニターアーム」です!

モニターアームを使うと見た目がスッキリするうえ、ディスプレイの移動も簡単にできますので、モニター付属の台座と比べると圧倒的に快適さが増します!

アイテムによっては個別に詳細解説していますので、気になる方はそちらもチェックしてください。

>>【エルゴトロンLX】モニターアームの魅力と設置・調整方法を詳しく解説!

>>【テレワーク、勉強用】シンプルな作業デスクの特徴と組立方法を解説【サンワダイレクト】

>>【タンスのゲン】PCチェア「G-AIR+」を使ってみた感想と組立方法を解説!」

ここまで見ていただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA